2011年10月25日

KASAMA∞MASHIKO 理想のクラフト郷へ @伊勢丹新宿店

kasamashiko.jpg kasamashikob.jpg

KASAMA∞MASHIKO
理想のクラフト郷へ
−笠間と益子の魅力−
□11月9日(水)〜14日(月)<各日10時〜8時/最終日6時終了>
□伊勢丹新宿店本館7階=催事場


緊張しています。
私、soffaも、上記の展示会に、出展いたします。
笠間から38、益子から43の作り手。
展示会の経験もそれほど無いのですが、もちろん東京では初めてのこと、
友人から声をかけていただき、参加することになりました。ありがたや。
現在、まじめに輪をかけて製作&準備をしております。
陶器市を挟んでのことなので、なんとなくワサワサと心がざわめいていますが、
準備が少しずつ整ってきて、落ち着いてきました。でも、いつも間際に焦るので、
早めに行動、行動。

13日は在廊しております。
お近くの方、そうでない方もぜひいらっしゃいませ。
お待ちしております。


posted by チィ at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

みんなで椅子を作りました。

ソッファ初のワークショップ。

こんな椅子が出来上がりましたよ。

DSCN1708.jpg

素敵ですね。

皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。
posted by チィ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

やっと生まれ変わりました。

長年、温めていた椅子。
やっと張り替えました。
おかげさまで、椅子張りを本格的にはじめて、5年。
少しずつ張替えや椅子張りのオーダーも増えまして。本当にありがとうございます。
あ、先日もこんなブログ書きましたね。
で、ちょっと時間が出来たので、
張りました。
これだって布で張りました。
なかなかいけてるんじゃないでしょうか?

CIMG7622.jpg 
だいぶ前に「昼寝椅子」として紹介しました。
BEFORE


DSCN0993.jpg DSCN0989.jpg
AFTER
posted by チィ at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ビフォァ→アフター 

久しぶりに椅子の仕事のお話です。
張替えのお仕事も、少しずついただけるようになって来ました。
皆さん、物を大切に使っていらっしゃいますね、うれしい限りです。
張り替えた椅子を一部ご紹介します。

ооооооооооооооооооооооооооооооо

DSCN0519.jpg
ビフォァ

DSCN0808.jpg DSCN0813.jpg
アフター

カリモクのしっかりした木のフレームのある一人掛け椅子が2脚と、
2シーターのソファでした。お家を新築されるお客様からのご依頼でした。新しいお家に、新しい家具ではなく、張り替えで生まれ変わったソファ。うれしい。
お客様のお選びになった品のある布で、かわいらしくなりました。

-----------------------------------------------------------------

DSCN0818.jpg
ビフォァ

DSCN0933.jpg
アフター

おばぁさまの代から大切にしてこられた思い出の椅子。
大田原東武の「日々コレ」がきっかけで、ご依頼いただきました。
綿100%の別珍で張替え、ベージュのテープをすそに巻きました。

-----------------------------------------------------------------

DSCN0820.jpg
ビフォァ

DSCN0884.jpg
アフター

お客様お持込のフランスの布(リネンでしょうか)で張りました。
ロゴやラインを生かしてというご希望でしたので、このように作りました。
何度も、張替えを繰り返した椅子らしく、ちょっと座面の土台も傷んでいましたが、
金具を入れて補強しました。

-----------------------------------------------------------------

DSCN0814.jpg
ビフォァ

DSCN0930.jpg
アフター

憧れの「トラック」の椅子。お持込のウールの布で張りました。
お尻のカーブのところの縫い方に、苦戦しましたが、なんとか形に出来ました。

ооооооооооооооооооооооооооооооо

小さい座面なら4000円位から張り替えられます。
椅子の土台の状態、お選びになる布などで、金額は違ってきます。
お見積もりしますので、是非ご相談ください。



posted by チィ at 01:28| Comment(3) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

「日々コレ’10」ーマシコカルチャー @東武大田原店

今年も、東武の創業祭での企画展に出させてもらうことになりました。
「日々コレ’10」ーマシコカルチャー @東武大田原店
9月2日〜7日 10:00〜19:00(最終日16:00まで)
会場:東武大田原店 3階の催事場


大田原東武に益子の空気を持っていくって企画!!
なかなか強力なメンバーがそろいましたよ。

GOJA works (ステンドグラスと陶器のコラボ)
吉澤 奈保子(陶器)
相澤かなえ(陶器)
相澤なみほ(陶器)
中村かりん(陶器)
雨宮千恵子(陶器)
平松龍平(陶器)

donijour(アフリカ服と小物)
latelier brocante(フランスのアンティーク)
カンキチ工房(グリーンアレンジ)
pink moth(子供服と雑貨)
soffa(ソファと椅子)

9月3日(金)には、「キンヨウカフェ」
pain de musha musha and coffe(パン・お菓子とコーヒー)
boulange 770(パンとお菓子)
えみぱん(パンとお菓子)
イチトニブンノイチ(コーヒーとお菓子)
のコーヒーやパンが楽しめるんです!!
なんだか、楽しそうでしょ?

「ちょっと益子は遠いわ〜」っていう、大田原や黒磯、那須の皆様〜。
もちろん「大田原東武行ったことなぁい」っていう益子近郊の皆様〜。
ぜひ、この機会に東武大田原店においでくださいまし。
限定のチーズケーキやお取り寄せグルメなど、美味しいもの沢山ありますよ。

9月4日には手相の「島田秀平」さんが来ますよ!!

メンバー居ますので、ぜひ会いに来て下さいね。
私soffaは、9月6日と7日に行きます。
よろしくお願いいたします。
posted by チィ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

もえぎ本店での展示会のお知らせです。

little.jpg
little kumi Soffa 〜二人の小さなもの〜
7月17日(土)〜8月5日(木)

もえぎ本店 空間設計MORE space Flap
*会期中7月28日(水)・29日(木)は夏季休業
*最終日は5時まで

展示会をいたします。
クッションやら、ちっさい椅子やら、もっともっとちぃちゃい椅子など作りました。
ぜひ、遊びに来て、座ってみてください。

もえぎさんのHP
posted by チィ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ビフォア→アフター

ちょっと前に解体の様子をお知らせしたイス。
実は出来上がってました〜。
ビフォア
100511_1410461.jpg

アフター
DSCN0331.jpg

もう一つ
ビフォア
DSCN0283.jpg

アフター
DSCN0329.jpg

どちらも、張り終わりを見えないところに隠せないタイプでしたので、
その部分にはテープを張ったり、布で帯をつくって鋲止めしました。
また少し、進歩したかな。
posted by チィ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

古い椅子2

もうひとつ。ステキな古い椅子
DSCN0283.jpg

布をはがし、わたやわらを取り外すと

DSCN0287.jpg

麻布をはがすと、

DSCN0290.jpg

バネです。
くもの巣みたいに美しく紐で固定してあります。

DSCN0294.jpg

ホネだけになりました。

もうすぐ完成します。
posted by チィ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

古い椅子

益子の青空市でお会いした陶芸家から、
椅子の張替えの依頼を受けました。

100511_1410461.jpg
スプリング式で年代ものの椅子。
もう、座面がゆがんでますね。
布が重なっている様子から、今回が3度目の張替えのようです。
こういう古い椅子は、剥す時もわくわく。
どんな人が座っていたんだろうなぁ
・・・・・・
でもそんなノスタルジックな思いが吹っ飛ぶほど
わらも麻もぼんろぼろで
すぐに体中埃まみれ。

今回のご依頼は、安く、座れるように。
ですので、現代の張り方で直します。
今日は骨だけにして作業終了。


posted by チィ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

遊びのあるデザイン

もう、年末のことになりますが、
佐野でアンティークショップを営む方から、椅子の張替えの依頼を受けました。
そして張り替えたのがこの写真。
見てください、この椅子。

DSCN0078.jpg

初めて見たとき、即惚れしました。
テレフォンチェアって・・・、電話するための椅子ってことでしょ。
そういう遊びごころ、自然と笑顔になる。
50年代の洋画のワンシーンに出てきそうな、そんな雰囲気。
どんな人が、座ってたんだろうな〜って思いを馳せるだけでも、一晩のめそ。

今は東京のマンションの一室で、かわいがられてるそうです。

初めてキルティングを作って、ボタンをつけて、苦戦したけど
(いっつも苦戦してる・・・)
またもや、いろいろこの椅子から習えた。
早速この技術を使って、二人展にも作品作りました。

また、こんな楽しい椅子に出会いたいな。
posted by チィ at 01:26| Comment(1) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

日々コレ’09〜手から生まれる暮らしの提案〜

大田原で楽しい仲間とグループ展が始まります。初めてのメンバー、初めてのデパート、それも東武百貨店っ!わくわくします。お近くの方、是非見に来てくださいね。

日々コレ’09
〜手から生まれる暮らしの提案〜
9月3日(木)〜9月8日(火)
10:00〜19:00(最終日16:00まで)
東武宇都宮百貨店大田原店
hibi.jpg

石崎 麗
カンキチ工房
GOJAworks
スドウPユウジ
soffa
中村 恵子
林 さとみ
maharo
横溝 創
吉澤 奈保子
若菜 綾子

手(パー)ワークショップ手(パー)
9月3日(木)カンキチ工房(グリーンインテリア)
10時受付 11時から16時まで(先着20名様)
料金 500円
内容 卵の殻の中に植物を植えよう!
所要時間 15分

9月5日(土)maharo(革細工)
10時から(随時受け付け)
料金 1500円
内容 革を使った手縫いのキーホルダーを作ろう
所要時間 20分〜30分



posted by チィ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

カンキチ散歩

カンキチさんが黒磯で個展をやりますよ〜。
楽しいトークと気さくな人柄で、きっと黒磯でも人気者になるんではないかな?

その名も
「カンキチ散歩」
kuroiso.jpg
*29・30日はBagle mashumoが遊びに来るよ。
pm 12:00〜 ナクナリ次第終了です。
期間 8月29・30・31日
時間 pm12:00〜20:00
場所 黒磯 101
お問合せ 090-6545-2925
ブログ http://cankichi.seesaa.net/

ぜひぜひ皆様遊びに行ってくださいね。
posted by チィ at 00:49| Comment(1) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

g-life ティーパーティー

実はただいまグループ展をやっております。↓

g-life
2009年8月1日(土)〜8月20日(木)
もえぎ城内坂店 2F ギャラリーM's■会期中無休 ■最終日は午後5時
栃木県芳賀郡益子町益子城内坂150 営業時間 AM9:30-pm6:00  
tel 0285-72-6003(代)fax 0285-72-5008

CIMG7803.jpg 伊藤圭 

CIMG7802.jpg 大橋聖二 

CIMG7798.jpgカンキチ工房 

CIMG7799.jpg GOJAworks 

CIMG7806.jpg 佐藤邦義 

CIMG7807.jpg 古橋治人 

CIMG7808.jpg mano spun 

CIMG7800.jpg 横溝創 

CIMG7796.jpg soffa 

そして、13日〜16日にティーパーティーを開催いたします。
お昼ごろからご来店のお客様においしいお菓子とお茶をご用意しております。お待ちしております。
posted by チィ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

昼寝椅子

最近のお昼間って気持ちよくありません?私はチィの営業日以外は、同じ敷地内の工房で制作活動にいそしんでいるんですが、(よくサボるけどね)昨日、お昼を食べた後「サ〜やるぞ〜」って意気込んでいたのもつかの間、ちょっと座ったらZZZZzzz。心地よ〜い風に吹かれてすやすや安眠。商売柄、座りやすい椅子に囲まれてるもので・・・。快い眠りはその後カンキチに邪魔されたんですがね。

CIMG7622.jpg

私が寝ていたこの椅子。仁平古家具店さんから分けていただいたアンティーク椅子二つ。ちゃんと張り込んでいて、職人技のひかるしっかりしたもの。今、この椅子を解体しているんですが、はがすたびに、アイドルかってくらい、いろんなアングルから写真撮ったり、メモしたりと、一つ一つに学ぶところがたくさんで、本当にいい先生が工房にやってきたってかんじです。
今のソファは木枠も簡単だし、ばねを使わずに、中身のほとんどがウレタンでできているものが大半。もちろんそのおかげで値段もどんどん安くなってそれは、買うほうにとってはありがたいかもしれないけど、結局使い捨てが当たり前になってしまった。
それに比べて、この椅子は木枠も美しい。何度も何度も張り替えて、きっとこの先何年も持つであろうこの椅子。だから、私の次に張り替えた方に、恥ずかしくない仕事をしたい。

張りあがったら見せますね。
posted by チィ at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

zuofang tonghuo展

CIMG6716.jpg
チィに集える仲間達の初めての展示会です。
その名は
zuofang tonghuo(ゾーファントンフオ) 展
9月5日(金)〜21日(日)
*6日(土)は↓のアフリカンイベント出店のためお休みいたします。
*15日(月・祝)は営業いたします。

カンキチ工房
(グリーンアレンジやアクセサリー)

CIMG6749.jpg

kumi
(布小物・アクセサリー・絵)

CIMG6745.jpg

GOJA works
(陶器とステンドグラスのコラボによる照明や器)

CIMG6735.jpg

soffa
(ソファリメイク、イス)

CIMG6733.jpg

masa
(照明や器など)

CIMG6738.jpg

真太陽屋
(編んだストールやアクセサリー)

CIMG6740.jpg

作品お買い上げの方、「ブログ見たよ〜」といっていただければ、20%割引になります。ぜひ、この機会をお見逃しなく!!
posted by チィ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

g−life ティーパーティー

CIMG6673.jpg
今日も暑くなりそうですね。
もえぎ場内坂店で開かれているg−life展で、
本日13日・14日・15日の3日間 
お昼頃から手作りスイーツDEティーパティー「g−cafe」OPEN!!

今日、13日のお菓子はR☆hanaのクッキー。クッキーやスコーン、パウンドケーキなども作るオーナーのりえちゃんは、同じアフリカン仲間でもあるんです。クッキーには彼女のひたむきさとやさしさがタップリ詰まっていて、本当にいい味がするんです。甘すぎなくて、歯ごたえがよくて・・・・。とにかく来て!そして、食べてみて!!
お菓子はなくなり次第終了です。お早めにおいでくださいね。

g−life展の詳細はこちら
posted by チィ at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

Kumi展

kumi.jpg
Kumi展
8月9日(土)〜8月24日(土)
もえぎ本店 SPACE FLAP にて


チカちゃんのお母さんになって間もないクゥが、もえぎさんで展示会をやります。産休に入る前に、頑張って作った力作ぞろい。大きなお腹で頑張ってるなぁ、って思ってた。すごいよ、クゥは。洋服もあって、とっても楽しみな展示会です。ぜひ、皆様お誘いあわせの上お出かけくださいね。そして、お帰りはチィにお立ち寄りくださいね。
ママでも金!!

posted by チィ at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

g-life展

g.jpg
g−life展 明日8月2日(土)〜8月21日(木)まで
もえぎ城内坂店2F ギャラリーM’S 

■会期中無休 ■最終日5時まで
出展者
CIMG6629.jpg
伊藤 圭
CIMG6626.jpg
大橋聖二
CIMG6608.jpg
カンキチ工房
CIMG6633.jpg
GOJA works
CIMG6630.jpg
佐藤邦義
CIMG6652.jpg
soffa
CIMG6627.jpg
古橋治人
CIMG6610.jpg
mano spoun
CIMG6624.jpg
横溝 創


今日搬入しました。なんかすっきりまとまって、すごくいい感じになってます。それじゃぁ伝わらないかしら?とにかく、かっこよく、見所満載なんです。みなさんに見て頂きたい!!!!!お待ちしています。
8月3日は愛するカンキチ工房のプリザーブドフラワーのワークショップがありますよ。お盆にはテーパーテーも企画しています。詳しくはまた後でお知らせしますね。
posted by チィ at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

展示会 7月19日〜8月3日

空間設計MOREのしごと @もえぎ本店 SPACE FLAP

7月19日(土)〜8月3日(日)AM10:00-PM6:00

栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356

CIMG6560.jpg CIMG6555.jpg

昨日から「空間設計MOREのしごと」の中で、私フゥは作品を展示させていただいています。もえぎさんの中にある空間デザイン部門のMOREの作るイスの座面を張りました。
場所はもえぎ本店 SPACE FLAPです。森のなかに建つギャラリーは、とってもせせっとしていて、気持ちのいい場所。そんななかで展示させていただいて、それも社長と一緒に(ウフッ)、うれしい限りです。
ぜひ座りに来て下さいね。


 カフェの傍ら、ずっとやりたかった椅子張りを少しずつ初めて、なかなか思うように行かずに、これでいいのかなと不安を抱えながらもやってると楽しくて。埼玉にいる椅子張りの師匠のところに何度も通ったり、電話したり、いろいろ教えてもらいながら、簡単なものなら、張れるようになってきました。
 最近は友人のおかあさんから大きなコーナーソファの張替えのご依頼を受けて、ちょっと自分には難しすぎるかなと思ったけど、引き受けました。思ったより重いし、複雑だし、縫い物の下手さが浮き彫りになるしで、散々でした。何度も失敗して、泣いて、いじゃけて、自分の中の敵とのすったもんだを経て、沢山時間がかかってしまいましたが、やっと出来上がりました。そんな未熟な私の張替えでも、友人のお母さんはとっても喜んでくれて、「また擦り切れたらお願いするね」って。うれしかったぁ。とても勉強になった。そして少し自信になりました。とてもありがたいです。
 まだまだ思うように形にすることは出来きないけど、そのときに目の前にあることを今出来ることでちゃんとやって、貪欲に自分の物にしていかないとな〜〜とおもう今日この頃。(ちょっとくどくなっちゃったかな?)
 そんな私の作品ですが、是非見にきてくださいね。お待ちしております。
HPもあります→soffa
posted by チィ at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

作品、ぜひ見に来てください!

2月9日(土)〜2月28日(水)
もえぎ本店 空間設計MOREアトリエ にて
企画展 KOMORU CAFE〜寒いを楽しむ〜


クゥは布小物で、フゥは一人がけのソファで参加させていただきます。
総勢11名の企画展で、「寒いを楽しむ」カフェをテーマに陶器、家具、ガラス、布で表現。とっても見所沢山の企画展「KOMURU CAFE」ぜひ見に来てくださいね。会期中限定のスイーツは益子のアインベーグさんのクラシックショコラだそうです。それもかなり楽しみですねぇるんるん
詳しくはもえぎさんのHP を見てね。
posted by チィ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | soffa 椅子の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする